トップ


PROFILE
RACE
RESULT
MEDIA
DIARY
BBS














PRODUCED BY KOIKEKASHIHO

Copyright(C)2003koikeInc.All rightsReserved
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 82 )   > この月の画像一覧
29日(19日目)
朝、5時45分に起きた。
隣の部屋の目覚ましは、6時ではなく5時45分にもなってるんだーって思った。
昨日、寝るときに体の節々が少し違和感があって、体がだるかった。。。
もしかして、熱があったのかな??
でも、計るものもないので、気にしなかった。
いつものように、整骨院に行った。
ストレッチをしてバイクをこぐ。
すると、だんだん体が動けるようになってきた。
よーし、今日もしっかりとトレーニングだ!!
(・・・先生に聞くと、テンションが上がってるから、体調がよく感じるだけで、それは一時的なものだから。っていわれちゃいました・・・)
今日は上半身のトレーニングと、少し足首のトレーニングをした。
ほんの少しのひねりでしたが、やはり、痛い。。。
でも、明らかに可動域も増えている。
爪先立ちもしっかりとできるようになった!!
タオルでの補助がなくても、スクワットができるようになった。
・・・片足には加重できませんが・・
そして、午後から酸素カプセルに入って、睡眠。。。
帰って家でのリハビリ。
マッサージ。
足首を動かすとアキレス腱辺りが痛い。筋肉が固まっている。
しかも、足首を内側にひねろうと思うと、まったく動かない。。。筋肉がやっぱり、動きを忘れてる。思い出させなきゃ。。。
よーし、動きを一緒に思いだそうね!!
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-29 19:56 | DIARY
28日(18日目)
e0040330_2003392.jpg

昨日から少し風邪気味だったので、ゆっくり寝た。
と、いっても6時には起きましたが、10時間寝ました(^。^)
ゆっくりと寝たのですが、体が少しだるい・・・
整骨院に行って、いつものように自転車をこぐ。
でも、先生から、風邪気味だから今日は軽めにトレーニングしようって言われた。
実は、軽めに。。。と、いうのが、私にとって難しい。
ついつい、いつものようにしてしまう。
そのたびに、だめだって(+。+)!!と、止めに入る先生(^。^;
今日はおとなしくします。。。
そして、この写真の女の子はバレーでがんばっている選手です。
16歳!!若い!!
まだまだ、怪我を治して今後もさらに期待できる選手です!!

風邪を治して、また、トレーニングに集中したい!!
なので、マスクをして酸素カプセルにはいる。

食事で不足している栄養があるのかな??と、考えた。そうだ!!最近、魚を食べていない!!
と、いうことで、早速、魚を買いに行きました。さすが北海道!!ホッケが大きいしおいしい!!
今日も早めに寝て、明日に備えます!!

今日は片足で立つ練習をしてみました。
腰を逃がさず、片足で立ってみる。
・・・まだ、できない。
でも、柱などを持って、足に力を入れ、足の筋肉や神経に立つことを覚えさせる。いや、思い出させる。
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-28 20:00 | DIARY
27日(17日目)
e0040330_19296.jpg

朝6時に目が覚めた。
最近、6時には目が覚める。(隣の部屋の目覚ましが6時に鳴るんです)
レオパレスは・・・壁が薄い?!
でも、早起きは三文の徳、と、いうことでそのまま起きる。
そして、朝ごはんを食べてストレッチをして、整骨院へ行った。

今日も足首怪我仲間(笑)の宗田さんと一緒にリハビリ(^。^)
今日は高校生の女の子もトレーニング・リハビリに来ていた。
さすが、高校生・・・若い(^。^;
バレーボールの選手でした。
そして、今日はなんと、つま先立ちができた!!両足で・・・ですが、、、
装具もつけずにつま先立ちができるようになった!!すごくうれしかった!!
でも、先生からは、やり過ぎないように。。。と、注意を受ける(^。^;
そして、今日から座った状態で加重をかけずに、足首を上下するだけではなく、くるくると回していくリハビリを始めた。
めちゃめちゃ、痛い。
でも、足首を自分の力でゆっくりと動かす。
可動域がせまい・・・。
ゆっくりと、動かす。
だんだん、可動域が広がってきた。
ゆっくりと、動かす。
痛い・・・
この繰り返しだった。でも、すこしづつ、良くなってるのは事実だ!!
それから、ザーキを食べて、昼食にした。
なんだか、鼻がむずむずし始めていた。
・・・風邪?!

今日はもうちょっとリハビリして、早めに寝ようと決めた。
明日も、整骨院でトレーニングするから・・・
この写真も整骨院の様子です(^。^)
ジム・・・です。
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-27 19:02 | DIARY
26日(16日目)
今日からまた、トレーニングの開始です。
今日までは、28・29日の全日本のことを考えてトレーニングをしていましたが、次の目標は来月15日。
だから、トレーニングメニューも変えていくことにしました。
気持ちを入れ替え、今日はいつもよりも1時間早く、整骨院に向かった。
そして、今日は下半身中心のトレーニングをした。
昨日、上半身のトレーニングをしたせいか、腰と背中がはっていた。
・・・何よりも、足首がはれていた。ブーツを履いたせいだろうか??
後は、焦らず、治すことに集中するだけだ・・・

家に帰って、昼食を食べた。・・・疲れているのか、つい、そのまま昼寝をしてしまった。
その後、酸素カプセルに入って休息をとる。

夕方からいつものように、部屋でのリハビリをはじめた。
今日も30分のウォーキング(^。^)
そして、マッサージ→アイシング。

明日は、この腫れはきっとひいてるぞ。
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-26 22:45 | DIARY
25日(15日目)
朝起きて、ゲレンデに行く用意をした。
7時半には家を出て、あさかわ整骨院に向かった。テーピングをしてもらう為でした。
先生にテーピングを巻いてもらいました。
・・・問題は、ブーツが履けるだろうか・・・?
先生と2人がかりでブーツの中に足を入れた。めちゃめちゃ痛かった。。。
立てないくらい、痛い。。。もうひとつの、やわらかいブーツに変えることにした。
・・・脱ぐのが、さらに足に負担がかかった。脱ぎ終わった後、足首に心臓があるんじゃないかって思えるくらい、どくどくして、痛かった。少し休憩して、違うブーツを履く。
そして、そのブーツを履いたまま、ゲレンデに向かうことに。。。
カムイスキーリンクスに行く予定でしたが、カムイまで、足が痛くてもちそうもなかったので、近くの猪の沢スキー場に行くことにした。
スキー場に到着するまでに、足がしびれてきて、太ももの裏まで痺れが上がってきていた。
駐車場に着いたときは、車から降りれないくらいの痛みになっていた。。。
車から降りてみる。両足で立っていることが、やっとだった・・・
駐車場を1周して、車に戻った。・・・無理。
それから、自分でブーツを脱げないので、整骨院に戻った。
整骨院に戻るまでの間に、辛くて・・・。気持ちを紛らわせる為に、甘いものをコンビニで購入。
整骨院の駐車場で食べる。だんだん、元気になってきた。(・・・単純??)
元気になると、スキー場の駐車場まで行って滑らずに帰ってきたことを、後悔した。
・・・もう一度、行こう!!
と、いうことで、もう一度ゲレンデに向かった。
今度は、ブーツを緩めて行くことに。。。
ゲレンデに着いて、ブーツをしめる。そして、スノーボードを持って、ゲレンデに向かった。
バィンディングを装着。両足で立ってみる。
両足で、立てた。でも、できたのは、それだけだった。
数分間、立ちすくんだ。
・・・気持ちを切り替えよう!!

整骨院に帰って、また、トレーニングを始めた。
復帰の目標日程を3月15日と決めて、そこに向かって、また、トレーニングを始めた。
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-25 21:47 | DIARY
24日(14日目)
今日は、あさかわ整骨院に行きました。
なぜなら・・・。先生が日曜日で診療が休みなのにもかかわらず、治療してくれました。
すごく、助かりました。1日でも早く復帰したいから。。。
ほんとうに、ありがたいです。
私のこの怪我が早く治るように、たくさんの方々が心配をしてくださり、また、助けてくださって・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ、1日でも早く治して、復帰をしたい!!!!
そのために、トレーニングも欠かせない。

でも、気持ちが詰まってくると、無理が生じて、又怪我するかもしれない。。。
だから、今日は1日ゆっくりと過ごすことにしました。
電気屋さんに行ってみたり・・・と、久しぶりに休日を過ごしました。

でも、明日・・・私はゲレンデに行ってきます。
今度の全日本大会に出場すべきか、辞退すべきか・・・

明日、テーピングしてゲレンデに行き、滑ってきます。
もしかしたら、痛くてブーツも履けないかもしれない。
でも、行こう。

店にスノーボードを取りに行った。バィンディングを取り付けて、waxをはがした。
久しぶりの感触だった。
ウェアーを引っ張り出す。ゴーグルを用意する。
・・・わくわくした。

明日、スノーボードに行こう。
打ちのめされるかもしれないけど、スノーボードに行こう!!!!
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-24 21:29 | DIARY
23日(13日目)
e0040330_2132286.jpg

今日は土曜日!!
この頃思うことは、曜日感覚があること。
スノーボードを毎日しているときは、もちろん曜日感覚はないことはないのですが、これほどまでに感じません。
と、いうのが、大会を中心に生活しているので、次の大会までに何日間あって、練習はこうして、移動は何日後で・・・と、考えていると、曜日感覚よりも日にち感覚になっています。
大会が毎週末にあれば、もっと曜日感覚があるのですが、大会は週末や平日関係なくあります。
でも、今は、毎日行っている整形外科さんは水・土曜日が午前中しか診察していません。あさかわ整骨院さんは土曜日が2時までです。
その中で、足首の治療とトレーニングの時間帯を考えていると、どうしても、曜日を考えて毎日のスケジュールをたてて行動してしまいます。(日曜日はどちらも診察はお休みです)
何気ないことなのですが、私の中の小さな発見でした(^。^)
今日は上半身と背中中心のトレーニングをしました。
久しぶりに懸垂をしてみましたが、体が重たくなっているのか腕の筋力が弱くなっているのか、思うように体が上がらない。。。5回がやっと・・・。足首のことを考え、体重も少し落としていかないと・・・なんて、考え、エアロバイクで汗をかく。。。
足は日に日に良くなってきています。。。
今日は先生から、装具をはずして30分歩いてもいいよ、って言う許可がでました。
よし、昨日より時間が増えている!!足の腫れもひどくなっていない!!(もちろん、まだ腫れていますが・・・)
装具をつけてなら、もう、歩いてもいいよっていう言葉で、早速、ジャスコでお買い物!!
もう、車椅子ではないです。しっかり、靴を履いて歩きました。(歩き方はまだ不自然ですが・・・)

こちらの写真の方は、足首を複雑骨折された方です。でも、毎日、リハビリと治療にきていらっしゃいます。足首仲間??
娘さんはフィギアスケート団体の選手です。そして、写真の方はいとうみどりさん(^。^)
私はフィギアスケートの団体っていう種目があることを、初めて知りました!!
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-23 21:32 | DIARY
22日(12日目)
今日は朝起きると、少しからだがだるかったです。
・・・昨日、エアロバイクを調子に乗ってこぎすぎたのかな??
と、思いつつ、いつものあさかわ整骨院へ・・・
そして、トレーニング。。。
昨日、スクワットができてうれしくて、夜もスクワットをしてしまい、先生に、オーバーワークはだめだよ。。。って言われました。
そうなんだよなぁ・・・ついつい、私の悪い癖・・・オーバーワーク。
今回の怪我も、疲れを気にせずに動いていたから、なんだ・・・と思った。
上半身、下半身とトレーニングした。
そして、今日からギプスをはずして装具(サポーターのハードなもの)をつけることにした。
足が軽い!!しかも、いつも片足スリッパなのに、両足履ける!!
と、言うことは、靴も履ける!!
心がおどった。。。
反面、今日は岐阜ではWCが開催されている。。。
やっぱり、気持ちは複雑だった。。。
でも、あせったところで治らない。じっくりと、進まなきゃ!!
先生に、かなり、回復したね!!っと、ほめられた!!治すのも、気持ちが大事!!!
だって、1週間前にこの整骨院に来た時は、足もつけず、足の指までパンパンで本当に治るのか?!って感じでした。それが・・・
よーし、焦らず治すぞ!!
左足が、だんだん細くなってきました。。。そこがすごく気になりますが、リハビリだ!!
そして、酸素カプセルに又入り、一休み。
家に帰って、ちょっと自分の時間がほしくなり、読書。。。
休憩してから、また、ストレッチ・・・
さて、日本チームはどんな結果だったんだろう。。。すごく気になります(^。^;
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-22 17:07 | DIARY
21日(11日目)
今日は朝起きて、カレーを作った。かぼちゃの煮つけの汁を利用して、さらに野菜、大豆、納豆を入れて、ターメリック・カレーパウダーそのほかもろもろ入れて、煮込みました。
さて、しっかり朝ごはんを食べて、いつもの整骨院へ。。。
写真は整骨院のトレーニング室です(^。^)
ほしい道具がそろっていて、すごくトレーニングに集中できます。
今日は下半身のトレーニングを中心に行いました。
でも、28日の全日本を考え、そこまで追い込めないので、ある程度のトレーニングだけをした。
その後に自転車(エアロバイク)に乗った。久しぶりに有酸素運動。たくさんの汗をかきました。
すごく、気持ちいい!!!
そして、マッサージと電気をあてていただきました。
左足のふくらはぎは筋肉が固まっているのか、すごく痛く、硬くなっていました・・・
そして、家に帰って昼食。。。
栄養補給のためにサプリメントとプロテインを摂取。
そして、午後から酸素カプセルIN!!
今日から、タオルなどで補助しながら、ゆっくりとスクワットをし始めました。
まだ、足首が腫れているので、なかなかしっかりと曲がらない。
タオルで補助すると、痛みはさほど気にならなかった。
なんだか、朝以外はすごく調子がいい!!
この調子だ!!
あせらず、確実に・・・
e0040330_1312306.jpg

[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-21 13:12 | DIARY
20日(10日目)
今日は水曜日なので、酸素カプセルのある整形外科は昼から休みだった。
なので、朝9時から酸素カプセルに入った。
かなり、ぐっすり・・・
起きると体がだるかった。。。
うーん、これからトレーニングかぁ・・・体がだるいなぁ。。。
でも、今日は午後からスポーツドクターのいる、整形外科に行く予定だったので、やはり、このままトレーニングにいこう!!
ってことで、そのままトレーニングに行った。
今日もおいこみで、上半身中心のトレーニングを行った。
やはり、上半身は筋力が弱い。。。
しっかりと体をいじめた(^。^;
その後、整形外科に行って、先生に診てもらう。
そろそろ、ギプスが取れるかな??と、わくわくして、ひょこひょこ歩いて行った。
でも、先生は、「うーん。。。じゃあ、新しいギプスをしますね」だった。
ギプス新調・・・
確かに、腫れがひいてきたのでギプスがぐらついていた。
先生に「今は時間薬しかないから、ゆっくりしてな」と、また、いわれちゃった。。。
全治、2,3ヶ月・・・。
うーん。でも、日に日にできることが増えてきているのは事実だ・・・
今日から、ギプスをはずして、1日20分の歩行練習が始まった。
ゆっくり、ゆっくりだけど・・・
[PR]
by kaorinsnow | 2008-02-20 23:35 | DIARY