人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


PROFILE
RACE
RESULT
MEDIA
DIARY
BBS














PRODUCED BY KOIKEKASHIHO

Copyright(C)2003koikeInc.All rightsReserved
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
五平餅、みたらしだんご。。。
最近、団子などの 和 のデザートをよく食べます。
子供のころは、団子やまんじゅうよりもケーキやクッキーが大好きでした。
味覚って代わるものなのかしら・・・
もちろん、今でもケーキなどの洋菓子は大好きですが、毎日食べたいと思うのは、和菓子ですね。。。
誰の影響なのかしら・・・?(笑)
五平餅、みたらしだんご。。。_e0040330_824374.jpg


さて、もちろん、ここ白川郷でも五平餅とみたらし団子が売っていました。
いただきました。。。
おいしい!!!
何よりもこんな素晴らしい景色や空気の中で食べるから、より一層おいしさを引き立ててくれました。
甘いみそ味で香ばしく、おいしい!!
そして驚いたのが、みたらしだんご。
焼いて醤油をつけただけなのですが、さっぱりしていて、甘くない!!
お店でよく購入したり、自分で作る時みたいに、とろとろとして甘味があるのではなく、醤油。
これはこれで、おいしい!!
五平餅、みたらしだんご。。。_e0040330_8245743.jpg

そして、古い家や古い道具などを一つ一つ見ていき、その歴史に触れました。
私の生前のものもあったのですが、、、なんだか、懐かしく感じてしまいました。
保育園や小学校の時の記憶が駆け巡りました。
あの頃と今と、、、町もすっかり変わりましたが(うちの実家はさほど変わっていませんが。。。)、もうあれから20年以上がたってるんだーって、思いました。
あの時の匂い、感覚。。。今でも忘れられないのって、すごいですよね。。。
土曜日の昼のにおい。
独特でした。
あの時は土曜日はお昼まで学校でした。そして、それからてくてくと家に帰ってました。
学校から家までは、歩くと1時間以上かかる距離でした。
川が流れていて、その川沿いを1時間以上歩いて帰っていました。

野イチゴを採ったりしてたなぁ。。。

で、いつも帰宅すると、おばあちゃんがいて、、、でも、おばあちゃんの部屋にお菓子は和菓子で、洋菓子っぽいものを選んでつまみ食いして。。。お父さんの部屋にはおつまみしかなくて、、、アーモンドやピーナッツのおいしいものだけ選んで食べて。。。
うーん、懐かしい。。。そんな、土曜日の午後は大好きでした。
五平餅、みたらしだんご。。。_e0040330_8351377.jpg

by kaorinsnow | 2009-11-10 08:35 | DIARY
<< 飛騨高山の古い街並み。。。 白川郷!! >>